【0歳女の子】おむつ交換のときのおしっこはふかなくてもいいの?

女の子のおむつ替えでおしっこだけのときっておまた拭いてますか?

私が出産した病院ではおしっこのときもおしりふきで優しく拭くように指導されたので、おむつ替えの度に拭くことが当たり前だと思っていました。

ですが、おしっこだけのときは拭かないよ~という人もいることを知って「えっ拭かないの?」とびっくり!

今回は、そんな女の子のおむつ事情をまとめてみました。

目次

出産した病院の指導は「おしっこもふく」

娘が産まれてはじめてのおむつ替えは、看護師さんと一緒に行いました。

おむつを見ておしっこをしたらここの黄色い線青に変わるよ~。

おしっこを拭くときはこすらないで優しくおまたを拭いてねと教えていただきました。

そのときは、おしっこのときも拭くの?とは思わず、それが当たり前なのだと思っていました。

実家の母が拭かない派だった

娘が生後2か月になった頃、里帰りをしました。

妹も1か月違いで出産しており、一緒に実家でお世話になっていました。

実家の母は孫たちのミルクの世話や、お風呂、おむつ替えなどを積極的に手伝ってくれました。

あるとき母が娘のおむつを替えてくれていたのですが、その様子をこっそり見ているとおまたを拭かないで新しいおむつに交換していたのです。

拭くことが当たり前だと思っていたので、その光景にびっくりしました。

「えっ、おしり拭かないの?」と聞くと、「おしっこだけのときは拭いてないよ」とのことでした。

母は拭かない派でした。

拭かないでいたらニオイが気になった

先ほど母のおむつ替えの様子をこっそり見ていたと言いましたが、実はそれには理由がありました。

私が娘のおむつを替えているときに「あれ?なんか臭い…」と思うことが何回かありました。

「おしっこの臭いがきつくなっている気がする」

これには妹もすぐに気が付いて、娘たち一体なんで臭うのだろうかと相談した結果、母のおむつ替えの様子を見てみようということになりました。

そこで拭かない人もいると知ったのです。

私たち(三姉妹なんですが)もそうやってお世話されていたのかもね~と話しました。

母に拭かない理由を聞いてみたら

実母だからこそ聞けると思って「なんで拭かないの?」母におしりを拭かない理由を聞いてみました。

これが、義母や保育士さんには素直に聞きずらいところですよね。

母からは「拭かないことが当たり前だと思っていたから」と返ってきました。

そんな「今まで拭いたことなんてないわよ」とも言ってました。

拭く派と拭かない派の意見

拭かない派の人もいると知ったところで、周りのママに女の子のおむつ事情を聞いてみました。

ほとんどのママは女の子のおまたはおしっこのときも拭いてるとのことでした。

中には拭かなくても大丈夫だよ~と言っているママもいたので、それぞれ拭く派の意見と拭かない派の意見をまとめてみました。

拭く派の意見

「おむつの中がジメジメしてただれやすくなるから」
「衛生面が気になるから」
「肌トラブルの原因になったらかわいそう」
「男の子と外性器の構造が違うから」

拭く派の意見は、拭かないことによって起こる肌トラブルや、衛生面を考えて拭いているという意見が多かったです。

私のように拭かないと臭いが気になるからね~というママもいました。

拭かない派の意見

「産院でおしっこだけのときは拭かなくていいと習ったから」
「最近の紙おむつはおしっこしてもサラサラだから」
「拭くことでこすれてかぶれたりしないように」
「赤ちゃんの肌は大人と比べて敏感だから」

拭かない派の中にも肌トラブルを懸念した意見がありました。

少数派ですが、おしりふきの節約のためというママもいましたよ。

結局拭くのがいいのか拭かなくてもいいのか

これにはこっちですよ!という正解はありません。

ですが、調べてみると拭いてるよ~というママが多かったです。

私も拭かないと臭いが気になるので、おむつ替えの度に拭いています。

臭いが気にならなかったり、肌トラブルなどを起こしていなければ拭かなくてもいいのかもしれませんね。

長い時間放置せずに交換してあげることと、毎日お風呂に入って肌を清潔に保つことができていればどちらでもいいのかなと思いました。

ママと赤ちゃんにあったやり方でOK

赤ちゃんによって肌の強い子もいるし、弱い子もいるのでママと赤ちゃんにあったやり方でOKです。

毎回拭かないと気になるときは拭けばいいし、拭かないでさっと済ませたいときはそれでもよし!

気が向いたときだけ拭くというのもありですね。

考えすぎて神経質になるあまり、ママが疲れてしまうことのないようにしたいものです。

ママにとって少しでもラクになる方を選択して、笑顔で子育てしていきましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次