不妊治療中の友達へ妊娠報告はどうする?伝えるときの4つの注意点

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

妊娠、出産の報告ってうれしいことだけど、とてもデリケートな話題ですよね。

特に不妊治療をしている友達には伝えるタイミングや伝え方に気を配ることもあるかと思います。

妊娠の伝え方によっては、これまで良好だった関係が疎遠になってしまう可能性もあります。

これまでと変わらない関係を続けるために、妊娠を報告するときに注意したい点をお伝えしていきますね。

目次

私と不妊治療をしている友達

私には不妊治療をしている友達がいます。

前に勤めていた職場が同じで、そのときはよく一緒にご飯に行ったり旅行へ出かけたりもしました。

お互いに妊活を頑張っていたということもあり、妊活にいいと言われるものを紹介しあったりしていました。

また生理が来てしまってがっかりしたなど他人には相談しずらいこともなんでも話してきました。

今は友達が遠方に引っ越してしまったため連絡をとる機会は少なくなってますが、なんでも話せる大切な友達です。

不妊治療中の友達に妊娠を伝えたタイミング

一般的に親族や友達への妊娠報告は妊娠16週以降の安定期に入ってからがよいとされているようです。

妊活についてなんでも話してきた友達なので、安定期に入ったらすぐに伝えようと思っていました。

ですが、いざそのときを迎えるとうまく言葉がでてこず、スマホの文字を打ち込んでは消してを繰り返しました。

彼女ならきっとおめでとうと祝福してくれるはず。

気を遣いすぎることもよくないよなとわかってはいるものの、なかなか授からず悩んでいる姿も見ていたので悩みました。

結局報告できたのは妊娠8か月に入ったときでした。

不妊治療中の友達への妊娠報告の手段

不妊治療を頑張っている友達に自分の妊娠報告はどうやって伝える?

直接会って伝える場合

ひとつの方法ですが、自分にとっても不妊治療中の友達にとっても直接会っていきなり伝えるのは少しハードルが高い気がします。

友達の反応がダイレクトに伝わってきますし、話が妊娠の話題に寄ってしまうなどで無理をさせてしまう可能性もあります。

お腹が大きくなってきている場合は、それを見ることも友達にとっては辛いかもしれません。

直接会う約束があるとしても、今の状況を事前に伝えておいた方が友達も心の準備ができるかもしれませんね。

ラインで報告する

私はラインで妊娠の報告をしました。

ラインで伝えることで、相手も自分のタイミングで返信することができると思ったからです。

実際に私が友達に報告したラインの文章です。

こんにちは。久しぶりだね!
引っ越し先は慣れたかな?
私事だけど、来年の1月に子どもが産まれる予定だよ。
これからどんどん寒くなってくるから
体に気を付けて過ごしてね!

妊娠8か月くらいのときに、簡潔に伝えることを意識して報告しました。

友達からはそれからすぐに「おめでとう、よかったね」と返信が来ました。

妊娠報告伝えるときに注意したいこと

おめでたいはずの妊娠報告ですが、伝え方がきっかけで大切な友達との関係がこじれないように気を付けたいですね。

自分の話ばかりにならないように注意

妊娠の報告は気持ちが盛り上がってしまって、ついあれこれ話したくなるし、聞いてほしくなります。

「つわりが辛くさ、妊娠って大変だよ」

「旦那がさ、もうベビー用品買ってきちゃって」

「〇〇さんは不妊治療どんな感じ?」

自分の妊娠中の話ばかりされたり、不妊治療の話をあれこれ聞きだすことは友達にとって気分のいいものではないかもしれません。

妊娠はデリケートは話題であるということを忘れないようにしましょう。

まわりから伝わってしまわないように注意

不妊治療中の友達に、自分の妊娠をどう伝えてよいか悩んでしまい報告が他の友達より遅れてしまうこともあるかもしれません。

そうなると周りから先に情報が伝わってしまう場合があります。

「そんなに気を遣わなくてもいいのに」

「もっと早く教えてくれたらよかった」とがっかりさせてしまう可能性もあります。

共通の友達がいる場合の妊娠報告は、同じタイミングで行うことがおすすめです。

妊活アドバイスはやめましょう

妊娠報告にあたって、聞かれてもいないことに対してのアドバイスはやめましょう。

「わたしはこうしたら妊娠したよ」

「不妊治療をお休みしてみたら?」

不妊治療中って常に妊娠ということを意識しながら生活している人がほとんどだと思います。

ですのでこういったアドバイスは不妊治療中である友達にとって不快に気持ちになるかもしれません。

妊娠マウントに注意

妊娠するタイミングは人それぞれです。

実際には特に妊活しなくてもすぐに妊娠する人もいます。

「こんなに早くできると思わなかった」

「全然意識してなかったのに妊娠した」

特に努力していないのに妊娠できたという意味に受け取れるような発言はしないようにしましょう。

不妊治療中の友達に対して妊娠マウントをとっている思われる可能性があります。

不妊治療中の友達の気持ちを考えて報告しよう

不妊治療中の友達への妊娠報告に悩んでいる人って気持ちの優しい人なんだろうと思います。

自分が友達の立場だったらと考えれば、おのずとどんな言葉かけや行動が適切かわかってきます。

これからもずっと変わらない良好な関係を続けていけるといいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次