女の子赤ちゃんの薄毛問題!0歳から1歳までの薄毛ヒストリー

赤ちゃんの髪の毛も個性豊かですよね。

産まれたときからふさふさな子もいれば、1歳になっても髪の毛が薄い子もいます。

個人差があるとわかっていても、薄毛赤ちゃんのママは「うちの子ちょっと薄すぎない?」

なんて心配になりますよね。

今回はそんな女の子赤ちゃんの薄毛問題と、娘の1歳までの薄毛ヒストリーをお届けいたします。

目次

ママの悩みごと

赤ちゃんの髪の毛が薄いとママも「ずっとこのままなの?」と心配になってしまいます。

このまま生えない、伸びないのでは?

女の子なのに、薄いままだったらどうしよう。

いつになったら生えてくるのだろう。

同じくらいの月齢の赤ちゃんは、かわいいヘアスタイルでお出かけしていてうらやましい…

いずれは生えるとわかっていても、本当に生えてくるのだろうかと不安になってしまいますよね。

男の子に間違えられる

娘と外出すると、よく年配のおばちゃんに声をかけられます。

かわいいわね~、うちの孫も男の子なのよ~。

なないろ
なないろ

あ~そうなんですね…

ピンクふりふりの洋服を着てるのに、どこを見て男の子だと思ったんだ?

はじめのうちは娘のことを思って「女の子なんです~」と訂正してました。

ですが最近では「ありがとうございますぅ」で済ませています。

薄毛の原因

赤ちゃんによって髪の毛の量はさまざまです。

赤ちゃんが薄毛になる原因を調べてみました。

新生児生理的脱毛(成長にともなう)

赤ちゃんの前頭部から頭頂部にみられる脱毛を「新生児生理的脱毛」と言います。

新生児期から生後6か月くらいまでにおこる髪の毛の生え変わりによって、一時的に髪の毛が薄くなることがあります。

うちの娘もこちらに当てはまりました。

のちほど写真でお見せしますが、このころは愛着を込めて「青ハゲ部長」と呼んでいてなんとも言えない姿でした。

乳児期後頭部脱毛(摩擦でおこる)

仰向けに寝ている赤ちゃんの後頭部が、布団や枕に当たってこすれて髪の毛が薄くなることを「乳児期後頭部脱毛」と言います。

(「新生児後頭部脱毛」と言うこともあるよ)

赤ちゃんの髪の毛って柔らかくて細いですよね。

1日のうち寝転んでいる時間が長いので、顔を動かしたりすると摩擦によって後頭部の髪の毛が抜けてしまいます。

生後2か月から6か月くらいのねんね時期の乳児によく見られますが、時間とともに目立たなくなっていきます。

どちらも心配しなくてOK

いずれの場合も心配しなくてOKです。

一般的には生後6か月ほどで新しい髪の毛に生え変わり、3歳ころまでにはしっかりした髪の毛になります。

もちろん赤ちゃんによって個人差はありますが、時間とともにちゃんと生えてくるので心配しなくても大丈夫です。

薄毛だからこそいいこともあるよ

薄毛であることによって得してるな!と感じている部分もあります。

薄毛の女の子をもつママなら共感できるかも!?

ドライヤーいらず

お風呂あがりや水遊びして頭がぬれても、タオルドライですぐに髪が乾きます。

ドライヤーを使う必要がないので、時短になります。

お風呂からあがって頭と体をよくふいて保湿して着替えたら、はいできあがり!

我が家の薄毛ちゃんは電気代の節約にも貢献しています。

散髪する手間がない

娘は現在1歳2か月になりますが、一度も髪の毛を切ったことがありません。

赤ちゃんの髪の毛はママが切ってあげたり、赤ちゃんの髪の毛を切ってくれる美容室に連れて行ったりしますよね。

散髪する手間がかからないというのはママにとってラクじゃないですか?

見た目がかわいい

薄毛の赤ちゃんって、ザ・赤ちゃんって感じがして可愛らしいですよね。

寂しいことに赤ちゃんでいられる時期ってあっという間に過ぎてしまいます。

娘の成長はとてもうれしいことなんですが、まだ赤ちゃんのままでいて~と思う瞬間もあります。

薄毛であることで見た目がまだまだ赤ちゃんっぽくてかわいい…

今しかない姿だと思って、たくさん写真に残しておきましょう。

娘の薄毛ヒストリー

娘は現在1歳2か月になります。

髪の毛は全体的に量が増えて濃くなってきました。

それでは薄毛ヒストリーをどうぞ!

新生児

生後3日目の写真です。

髪の毛ありますよね!?

このときは薄毛に悩むなんて思っていませんでした。

生後1か月~3か月

あれ?いつのまにこんなになくなったんだろう。

生後1か月のときは、前頭部分の髪がなくなって青くなっていました。

生後4か月~6か月

あまり変化は見られず、薄いままです。

このころから「生えてくるのかな」と悩み始めます。

生後7か月~9か月

ちょっとだけ髪の毛の量が増えて濃くなってきました。

生後10か月~12か月

数年前に流行したソフトモヒカンになりました。

頭の真ん中部分だけ濃いので、M字になっています。

現在(1歳2か月)

あれ、新生児の頃に戻った?

えりあし部分が伸びてきました。

髪の毛を結ぶにはまだまだですが、全体的に髪の毛の量が増えました。

薄毛ちゃんでも楽しめるおしゃれ

せっかく女の子に産まれてきたのだから、女の子らしいおしゃれも楽しみたいですよね。

女の子に見られたい!

おしゃれを楽しみたい!

その気持ちわかります…

そんな薄毛ちゃんにおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

かわいい帽子で頭を守る

薄毛ちゃんは、外気の影響を受けやすいです。

夏は紫外線や暑さから、冬は寒さから頭を守ってあげてくださいね。

かわいくて機能性もバッチリの帽子を選んであげましょう。



ヘアバンドでおめかし

ベビー用のヘアバンドでおめかしするのもおすすめです。

一気におしゃれにかわいくなりますね。

ちょっと伸びてきたらヘアクリップ

サイドにヘアクリップをつけてあげると女の子らしくなります。

これで男の子に間違えられる心配はないかもしれませんね。


まとめ

赤ちゃんの薄毛は必要以上に心配することはありません。

3歳くらいまでは見守ってあげましょう。

いずれは生えてきますから、今しかない姿を楽しんじゃいましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次