授乳を楽にする便利グッズ8選!痛いつらいを軽減しよう

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

授乳がはじまったママさん、毎日お疲れ様です。

慣れない授乳で、腰や腕、乳首痛くなっていませんか?

最初は痛いし、うまくいくまで時間もかかるので授乳の時間がつらく感じますよね。

ですが回数を重ねるうちに、徐々にママも赤ちゃんも上手になっていきますよ。

便利なグッズを使って、痛い、つらいと感じる授乳時間を少しでも楽に乗り切りましょう。

目次

授乳を楽にする便利グッズ

授乳クッション

授乳クッションがあるかないかでは、授乳中のママの腰や腕にかかる負担がかなり違ってきます。

なないろ
なないろ

クッションがないと猫背にもなりやすいです。

授乳クッションをママの腰にはめて、赤ちゃんを乗せると高さがでます。

なので腰や腕に負担をかけず楽に授乳することができます。

ある程度月齢が進み慣れてくれば、授乳しながら本を読んだりすることもできちゃいます。

赤ちゃんは汗っかきで吐き戻しも多いので、カバーは洗濯できるものを選びましょう。

授乳ケープ

外出先でお腹がすいて泣いている赤ちゃんを見ると、早く授乳しなくてはと焦りますよね。

外出先で授乳室がないときは、授乳ケープがあると便利です。

授乳ケープはママの肌を隠すだけではありません。

赤ちゃんをすっぽりつつむので、周りの環境に左右されず、赤ちゃんも安心しておっぱいを飲むことができます。

授乳ケープは、通気性のいい生地を選びましょう。

かわいい授乳用ケープを見る

授乳用ブラ

授乳用ブラは授乳がしやすいように作られているだけでなく、肌触りもやさしいものが多いです。

産後のママのお肌は敏感になりやすいので、肌触りがよいものを選びましょう。

授乳用ブラには主に以下の4つのタイプがあります。

  • クロスオープン
  • フロントオープン
  • ストラップオープン
  • ウインドウオープン

クロスオープン

片手で片胸のパッドをずらすだけなので、簡単に授乳ができる反面、ホールド力が弱い。

フロントオープン

前開きで左右に開くことができるので、赤ちゃんの顔に下着が当たらないが、両胸がでてしまう。

ストラップオープン

片方の胸だけだすことができてホールド力もあるが、体調によっては締め付けが気になることも。

ウインドウオープン

胸をしっかり支えて授乳することができるが、赤ちゃんが吸いづらくなることも。

なないろ
なないろ

私は、簡単なクロスオープンを選んだよ

授乳ブラを見てみる

授乳服

授乳回数が多い赤ちゃんのときは、サッと授乳ができる授乳服が便利です。

授乳ストラップと言って、服をまくり上げて落ちてこないように固定するアイテムもありますが、授乳服の方が断然ラク!

スウィートマミー にはおしゃれな授乳服がたくさんあります。

お気に入りの1枚がきっと見つかるはず♪

授乳服ブランド8社を比較した記事がありますので、そちらもぜひ読んでみてくださいね。

夜間授乳に便利なグッズ

授乳ライト

夜間授乳が必要な時期は授乳ライトがあると便利です。

天井から部屋全体に照明がつくと、まぶしくて赤ちゃんには刺激が強くなることもあります。

授乳ライトのちょうどよい薄暗い状態がおすすめです。

持ち運びができるものを選ぶと、ママの夜間のトイレにも使えます。

授乳用パジャマ

夜間授乳は眠気とのたたかいでもあるので、すぐに授乳できる授乳用パジャマが大活躍します。

胸のところに授乳口がついていて授乳しやすい作りになっています。

また胸の部分をずらすだけで授乳できるものもあります。

服をまくりあげる必要がないので、ママのおなかを冷やすこともありません。

さらにゆったりと着ることができてリラックスして休むことができます。

おしゃれな授乳用パジャマを見る

おっぱいトラブルに活躍

乳頭保護クリーム

慣れない授乳で乳首が切れてしまい、授乳のたびに激痛を感じる…

乳首は乾燥から守らないとすぐに切れてしまいます。

私も産後入院中の授乳中に切れてしまい、ワセリンをもらって授乳後すぐに塗っていました。

有名なのは、メデラの保護クリームですよね。

保湿力はもちろん、塗ったあとはふき取り不要でそのまま授乳できます。

無添加、無香料なので、赤ちゃんの保湿やママのリップに使ってもOK!

ニップルシールド(乳頭保護器)

ニップルシールドは、授乳で傷ついた乳首を守ってくれるものです。

またママの乳首の形によっては授乳が難しく、赤ちゃんが上手に吸えないということも。

私も痛いのと、授乳がうまくいかないので入院中から生後2か月ほどまでメデラのシールドを使用していました。

メデラのシールドはサイズがS,M,Lあります。

購入前にサイズを確認してくださいね。

授乳時間を楽にたのしく

最初のうちは、授乳を楽しむ余裕もないですよね。

授乳の時間は、ママと赤ちゃんの大切なスキンシップの時間でもあります。

まだまだ続く授乳を少しでも楽にして、ママと赤ちゃんにとって授乳が楽しい時間になるとうれしいです。

離乳食がはじまったら以下の記事も読んでみてくださいね。

【離乳食初期】必要な便利グッズは5つだけ!失敗!?買ったけど使わなかったもの

最後までご覧いただきありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次