保育園の見学はいつから?見学のポイント3つとは?

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

そろそろ保活を考えないと…

そうなると、まずは保育園の見学よね。

でも見学っていつからできるの?

どうやって見学するの?

今回はそんな疑問があるママさんへ向けた記事となっております。

目次

保育園の見学はいつから?

保育園の見学は園によりますが、時期を問わず1年を通して見学させてくれるところが多いです。

ママが、子どもを入園させたいタイミングで見学を予約しましょう。

新年度である4月入園の場合

前の年の10月から11月くらいまで申し込みが行うことが多いです。

ですので、申し込みが始まる前の夏ごろからはじめるとよいでしょう。

今のこのご時世もあり、見学自体行っていない園もあるかもしれません。
電話などで事前に確認しておくことが重要です。

保育園は何か所くらい見学するのがベスト?

気になる園が何か所かあれば、多い少ないに関係なく見学することをおすすめします。

見学したい保育園を夫婦でよく話し合って、事前にリストアップしておくとよいでしょう。

ただ10か所以上となると、忙しくなってしまったり、どこがいいか逆に決められないということもありえます。

保育園の見学は事前に予約の電話を入れる

「保育園の見学は、直接園に電話してくださいね」

私は最初、知らずに市の保育課に電話をかけました。

保育園の見学は、自分で保育園へ電話をして見学の予約をします。

見学したい候補日を2、3日ほど決めておく

保育園の見学は、子どもと一緒に行くようになります。

予定を確認して、都合の良い日を2、3日あらかじめ決めておきましょう。

保育園側の都合で日付や時間を指定されることもあります。

電話する時間帯は?

朝と夕方の登下園や、給食を食べている時間など保育士さんの忙しい時間帯は避けて電話しましょう。

電話をかけるなら以下の時間帯がよいでしょう。

午前中なら10時から11時まで
午後なら13時から14時くらいまで

実際の電話やりとり

電話をかけるって緊張しますよね。

保育園側の電話での対応も、チェックしておきたいところです。

保育園「はい、○○保育園、○○でございます。」

わたし「お忙しいところ、すみません。わたくし○○と申しますが、〇月からそちらに入園をと考えておりまして、見学させていただきたいのですが可能でしょうか?」

保育園「そうなのですね、見学は可能ですよ。ご希望の日はありますか?」

わたし「来週〇日の金曜日はいかがでしょうか。」

保育園「大丈夫ですよ、ちなみにお子様はおいくつですか?」

わたし「今0歳で、入園時は1歳です。」

保育園「承知しました。見学のお時間ですが園児が遊んでいる様子がわかるので午前10時ごろがよろしいかと思います。」

わたし「ありがとうございます。では、〇日の10時にお伺いさせていただきます。」

保育園「お待ちしておりますね。」

わたし「よろしくお願いします。」

だいたいは、こんな感じの内容で話は終わりました。

緊張すると焦って早口になってしまうので、ゆっくり話すように心がけました。

パパも一緒に行けるときは、夫婦で見学したい旨も伝えましょう。

保育園を見学するときのポイント

保育園を見学するときにおさえておきたいポイントを3つご紹介します。

第一希望の園は最後に見学する

第一希望の保育園は最後に見学しましょう。

そうすることで先に見学した園と比較することができます。

比較対象があると、いい部分とそれ以外の部分がはっきりします。

また保育園の見学が進んで慣れていくうちに、保育園に求めるものがはっきりしていきますよ。

夫婦で見学しよう

できればパパも一緒に見学することをおすすめします。

  • 夫婦で保育園を決定することができる
  • お互いが気づかないところを補える
  • あとからパパに報告する必要がない
  • 保育園への印象もよい

自分だけでは気づかないポイントなども、夫婦で共有することができます。

また一緒に行くと、パパにあとから見学の内容を報告する必要がありません。

保育園へ送迎する交通手段で見学に行こう

保育園までどのくらいの距離があって、どのくらい時間がかかるのか。

頭で考えていた計算と、実際にかかった距離や時間が違っていることも…

これは私の経験ですが、車で5分でいけるだろうとたかをくくっていましたが、実際は12分程かかりました。

なないろ
なないろ

体感はあてにならない…

実際に送迎する人が登園する交通手段で見学へ行き、かかった時間だけでも把握しておくと朝の出発を逆算できます。

保育園見学は保活の第一歩

保育園の見学は、子どもが安全に安心して過ごせる環境を見つけるための保活の第一歩です。

たとえスタートが出遅れてしまっても、焦らず進めていきましょう。

いろんな保育園を見て回れる機会はなかなかありません。

保育園の見学は大変ですが、お子さんと楽しむつもりで気軽に見学してくださいね。

保育園が決まったら入園準備をしよう!

【0,1歳児】保育園の入園準備はいつから始める?なにが必要?

こちらの記事もどうぞ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次