【33歳初産】産後辛かった5つの不調と産後に好転した体調の変化

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

30歳を過ぎて妊娠出産を迎えるママさん、産後の身体の変化が心配ではありませんか?

「出産したら、やっぱり身体って変わる?」

33歳で初産は年齢的に「高齢出産」には入らないけど、あくまで年齢=数字です。

妹は20代で出産してますが、やはり20代と30代で出産するのとは違うなと感じています。

今回は33歳で出産した私が感じた5つの不調と、産後好転したと感じる体調の変化をお伝えします!

ひとつの例としてみてくださいね。

目次

産後辛かった体の不調5選

抜け毛

抜け毛が始まったのは産後2か月ほどたったときでした。

お風呂で髪の毛を洗って流し終わったあとの排水溝を見てびっくり!

わたしの髪の毛で真っ黒でした。

ホルモンの変化によって産後に毛が抜けるなんて知らなかったです。

産後半年ほどで落ち着くまで、簡単な応急処置をして乗り切りました。

産後のボケ

産後、物忘れが増えました。

  • 娘の健診で、娘を忘れそうになる
  • 自分で予約した予防接種の日程を間違える

娘の健診で、準備を済ませて自宅を出ようとしたとき、ばあちゃんと楽しく遊んでいた娘を忘れそうになりました。

ばあちゃんから「連れていかないの?」と言われて気づきました。

また自分で予約した日程とは別の日に、医療機関に行ってしまうこともありました。

よく確認すれば防ぐことのできる凡ミスばかりで、自分が嫌になることもありました。

ちなみに産後1年以上たった今も、たまにやらかします。

ひざ痛

妊娠中は痛みを感じなかったのに、産後3か月ころたったとき急にひざが痛くなりました。

  • 階段の上り下り
  • ちょっとした段差
  • トイレ
  • くつを履く

階段を上り下りするたびに「いたたた…」

痛すぎて床には座れませんでした。

産後ひざが痛くなる原因としては

  • 妊娠中の体重増加
  • 出産による骨盤のゆがみ
  • 赤ちゃんのお世話

このような理由がありますが、産後半年ほどで痛みを感じなくなっていきました。

おっぱいトラブル

  • 慣れない授乳で乳首が切れた
  • 乳腺炎になって高熱

慣れない授乳によって乳首が切れてしまいました。

意外と赤ちゃんの哺乳力って強いんですね。

入院中だったので、看護師さんにワセリンをもらってラップするという処置をしました。

なないろ
なないろ

痛くて授乳の時間、嫌だったな~

産後5か月のときには乳腺炎になりました。

乳腺炎のときの症状が

  • おっぱいがガッチガチに張って痛い
  • おっぱいが熱をもっている
  • 自分も熱がある

おっぱいを吸ってもらってもスッキリせず、日を増すごとに痛くなっていきました。

そのうちガチガチに固くなってしまい、熱も出たのですぐに産院に連れて行ってもらいました。

助産師さんのマッサージによって、つまっていた母乳をだしてもらいました。

尿もれ

あまり大きな声では言えませんが、産後半年まで尿もれに悩みました。

  • くしゃみをしたとき
  • せきをしたとき
  • 爆笑したとき

おなかに力が入った瞬間、尿もれが起こります。

尿取りパットもありますが、使うのに勇気が必要だったのと少量だったので生理用のナプキンを当ててました。

出産により靭帯や、関節がゆるんだことが原因とされています。

おしりを「キュッ」と締める運動を行って改善していきました。

産後好転した体調の変化

産後、身体に起こった変化は不調だけではありませんでした。

逆に調子が良くなったところもあるんです!

生理痛が軽くなった!

妊娠前は生理痛が重くて薬を飲まないと、仕事に行けないときもあってこれが毎月の悩みでした。

しかし産後生理が再開すると、驚くほど生理痛が軽くなりました。

初日だけ少し痛みを感じる月もあれば、まったく痛みを感じない月もあります。

陣痛を経験して子宮収縮の痛みに強くなったのかなと思いました。

調べると出産により子宮の出口が開き、子宮収縮が弱くても血液を排出できるようになるためとのことでした。

逆に生理痛がひどくなる場合もあるようです。

その場合は早めに医療機関を受診しましょう。

片頭痛が少なくなった!

母親の遺伝なのか、学生のころから片頭痛もちです。

季節の変わり目や、ちょっとした体調の変化ですぐに頭が痛くなってしまいます。

あの動くたびに、ドクンドクンと脈打つように痛くなるの辛いんですよね。

妊娠中も何回か頭が痛くなり、カロナールを処方してもらいましたが全然効きませんでした。

現在出産してから1年以上になりますが、出産前と比べてあきらかに片頭痛が少なくなってきています。

片頭痛がよくなった原因を調べましたが、これと言ったものは見つかりませんでした。

もし片頭痛に悩んでいたら、私のように産後よくなることがあるかもしれません。

ニキビができなくなった!

友達から「妊娠したら肌めっちゃ荒れるよ」と聞いていたので覚悟していました。

ですが私の場合、妊娠してからめっちゃ肌の調子が良かったのです。

今現在もいつものスキンケアで肌の調子は安定しています。

妊娠により肌調子がよくなることとして、

肌をきれいにすると言われるエストロゲンという女性ホルモンがたくさん分泌するおかげだそうで。

妊娠は、美肌に生まれ変わるチャンスかもしれませんね。

まとめ

33歳で出産した私の産後辛かった不調

  • 抜け毛
  • 産後のボケ
  • ひざ痛
  • おっぱいトラブル
  • 尿もれ

産後、好転した体調

  • 生理痛が軽くなった
  • 片頭痛が少なくなった
  • ニキビができなくなった

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次