産後の抜け毛で前髪がスカスカ状態に!?今すぐできる3つの対策方法

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

産後のママの悩みのひとつに「抜け毛」がありますよね。

まだまだ子育てに慣れてないところに、抜け毛が始まると何事かとびっくりしてしまいますよね。

生え際が薄くなったり、前髪がスカスカだとなんだか貧相に見えてしまってがっかりしてしまいます。

私もこのままいっそのこと坊主にしたほうがいいのではないかとかなり悩みました。

今回はそんな産後の抜け毛に悩んだ私のお話と、今すぐにできる抜け毛対策をご紹介していきます。

目次

どうして産後に抜け毛があるの?いつまで続く?

出産によりホルモンバランスが変化した

産後に大量の毛が抜ける原因は、出産によって女性ホルモンが正常に戻るためなのです。

妊娠中は、ママと赤ちゃんを守るため「プロゲステロン」という女性ホルモンが増えます。

「プロゲステロン」は抜け毛や薄毛を抑制する作用があるので、妊娠中は抜け毛が起こりにくい状態となっています。

しかし出産後はこのホルモン状態が元の状態に戻るため、妊娠中に抜けるはずだった髪の毛も一気に抜け落ちるというわけなのです。

生活環境の変化

出産して赤ちゃんをおうちにお迎えすると生活環境が今までとガラッと変わりますよね。

昼夜関係なく授乳やおむつ替えなど赤ちゃんのお世話が続いていきます。

なのでママは寝不足になったり、時間がないからと食事を抜いたりと食生活が乱れるなんてこともあると思います。

そうなると、生活習慣が乱れるとともに疲れやストレスが溜まり抜け毛が起こる原因となることがあります。

抜け毛はいつまで続くの?

産後の抜け毛には個人差がありますが、早くて産後2か月から始まります。

そして産後半年までにピークを迎えてその後は1年以内に徐々に落ち着いていくようです。

私の場合も産後2か月から始まり、産後3か月から4か月でごっそり抜け落ちました。

産後8か月で落ち着いていき、今10か月で抜けたところからつんつんした短い毛が生えてきております。

抜け毛は必ず落ち着いていきますので、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

抜け毛で悩んだこと

私の抜け毛が始まったのは産後2か月くらいからでした。

抜け毛が始まってから頭皮がなんだかゾワゾワするというか、鳥肌が立つ感覚がありました。

それがなかなかの気持ち悪さでした。

掃除が大変だった

毎日50本以上は抜けていたと思うのでドライヤーあとの洗面台や、シャンプーあとのお風呂の排水溝の掃除が大変でした。

部屋の中もソファで横になったあとや、ベッドや枕もコロコロしていました。

そこらじゅうに髪の毛があり、こんなにも抜けるのかとびっくりしました。

この髪の毛のための掃除も毎日だと地味にストレスになりました。

前髪がスカスカで見た目が貧相になった

前髪を作っていたので、抜け毛によって前髪スカスカの状態になってしまったときはショックでした。

特に前髪の生え際のところが薄くなってしまって、M字ハゲになってしまうのではと心配になりました。

生え際がスカスカだと見た目が老けて見えてしまいますよね。

髪の毛が料理に入ってしまう

直接抜けて入ってしまったのか、洋服についていた髪の毛が入ってしまったのかわからないのですが、いつの間にか料理に入ってしまうということがありました。

家族のみなさんごめんなさい。

なので髪の毛が料理に入らないように、タオルを頭に巻いて料理を作ったこともあります。

ビッグダディ風な出で立ち…

赤ちゃんの口に入っちゃった

母乳をあげようと、娘の口元を見てみると毛の先端が口から出てました。

これ、絶対私の髪の毛じゃん…

汚いよなと思いながらも、するするっと引き出すしかありません。

取り出したものの、こういうときってどうしたらいいのかと悩みました。

なないろ
なないろ

このまま母乳あげたくないよ。

口の中を除菌したいけどそうもいかないので、洗浄綿を指に巻き付けて軽く口の中を拭きとりました。

今すぐできる抜け毛対策

抜け毛を止めることは難しいですが、対策をすることで目立たなくさせることができますよ。

私が実際に行っていた対策をご紹介します。

根本的に解消したいときは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

【ノコアヘアサポートスカルプエッセンスは産後の抜け毛に効果ある?口コミを徹底調査!】

毛が抜けて地肌が見えている部分を隠す

前髪の生え際のところが薄くなってしまって、見た目的にも改善したかったので、化粧品を使用して隠していました。

そこで使用していたものが、「フジコdekoシャドウ」です。

これを前髪の生え際のところにポンポンすると、抜けて薄くなった部分が目立たなくなりました。

外出のときは帽子を被る

帽子を被るタイプではないのですが、この抜け毛で悩んでいた頃は帽子を被らないと外出できませんでした。

見た目の問題と、帽子を被らないと自分の知らないところで、洋服に抜けた髪の毛が何本もべったりと張り付いてしまうからです。

帽子を被ることで紫外線から頭皮や髪を守ることも大切です。

美容室で相談する

抜け毛で生え際が薄くなったり、前髪がスカスカで自分ではどうしようもできないときは美容師さんに相談することもおすすめです。

薄くなってしまった頭で美容室に行くのは恥ずかしいと思っていました。

ですが一度行って相談してしまえばなんとも思わなくなりますよ。

その理由が、産後抜け毛に悩んでいるママが多く「ママさんみんなが通る道だよ」

担当してくれた美容師さんが言ってくれたことにあります。

髪を扱うプロなので、気になることはいろいろ相談に乗ってもらいましょう。

新しいヘアスタイルに挑戦してみても気分転換になりますよね。

またどんなケアをすればよいか、おすすめのシャンプーやケア用品など教えてもらえますよ。

抜け毛対策は…

今回ご紹介した抜け毛の対策法まとめ

  • 毛が抜けて地肌が見えている部分を隠す
  • 外出のときは帽子を被る
  • 美容室で相談する

産後の抜け毛は多くのママが経験するトラブルです。

毎日ごっそり抜けると心配になってしまいますよね。

ですが体が徐々に元の状態に戻っているのだと思ってあまり気にしすぎないようにしましょうね。

今回ご紹介した対策法をお試しいただいて、毎日の子育てを楽しみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次