【徹底レビュー】安達ケ原ふるさと村にあるげんきキッズパークで遊んだよ

こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です。

今回は二本松市にある「安達ケ原ふるさと村」の敷地内にある「げんきキッズパーク」のレビュー記事となります。

なないろ
なないろ

無料で遊べるよ♪

目次

基本情報

げんきキッズパーク
〒964-0938
福島県二本松市安達ケ原4丁目100番地
電話:0243-22-7475

安達ケ原ふるさと村ってどんなところ?

鬼婆の伝説地と言われる「安達ケ原」

どんな伝説なのかは、ちょっと怖いのでここでは省略しますね…

そんな地にある「安達ケ原ふるさと村」は大人も子どもも1日中遊んで過ごせる施設です。

お食事処もありますよ!

季節ごとに咲くお花を楽しめるので、散歩コースにぴったりなんです。

そんな「安達ケ原ふるさと村」には屋外にも屋内にも遊ぶところがいっぱい!

今回は、ふるさと村内にある施設「げんきキッズパーク」に行ってきました!

げんきキッズパークで遊んだよ

げんきキッズパークは、生後6か月の赤ちゃんから小学生くらいまでを対象とした無料の屋内遊び場です。

3つのルームに分かれているので、赤ちゃんと元気な小学生が一緒になることはほとんどありません。

なので、赤ちゃんも安全に遊ぶことができますよ。

遊ぶ時間は、時間帯によって決まっています。

コロナがあるので通常(110分)より利用時間も1回あたり75分間と短くなっています。

1回目:9:30~10:45 (75分)
2回目:11:15~12:30 (75分)
3回目:14:00~15:15 (75分)
4回目:15:45~17:00 (75分)

入場ルール

  • 受付で代表者の氏名、住所、連絡先を記入
  • 利用者全員の検温
  • 大人の人数が50人までという入場制限
  • 大人1名につき、子ども3名まで
  • 入場後はアルコール、手洗い
  • マスク着用が必須

3つのルーム

  • のびのびルーム
  • げんきルーム
  • わんぱくルーム

のびのびルーム

 

 

赤ちゃんや小さな子どもを対象とした「のびのびルーム」は、親子でのびのび遊ぶことができます。

床もやわらかい素材でできているので、安心して過ごすことができます。

絵本コーナーやおままごとコーナー、おもちゃがたくさん置いてあるフリースペースがありました。

げんきルーム

 

「げんきルーム」は、体をつかって遊ぶ遊具がたくさんありました。

1歳3か月の娘は、ここのげんきルームで過ごす時間が長かったです。

中でも気に入ったのは、ど真ん中に設置されている大きいボールプールです。

ボールの中に埋もれながら、きゃっきゃと楽しそうに遊んでいました。

他にもすべり台や空気の入ったエアトラックなどもあって、私も楽しく過ごせました。

わんぱくルーム

「わんぱくルーム」は小学生を対象にした遊具があります。

ロッククライミングや屋内で自転車に乗れるサーキット場、バスケットができるフリースペースがあります。

ロッククライミングやバスケットは、パパやママも子どもと一緒に楽しめるんじゃないかなと思いました。

また「砂場」もあるので、小さい子どももお友達やママと一緒に楽しむことができます。

「砂場」を利用するときは、足ふき用のタオルを持っていきましょう!

屋外にも遊具がいっぱい

 

天気の良い日には、外で遊ぶのがいいですよね。

この日は、ちょっと曇ってました…

遊具もたくさんありましたし、巨大トランポリンで遊ぶ子どもたちはとっても楽しそうでした。

また池には鯉が泳いでいてエサをあげることができます。

赤ちゃんはベビーカーに乗ってお散歩することで、お外の空気を感じることができますよ。

授乳室もあるよ

 

「のびのびルーム」の一角に赤ちゃんのおむつ交換と、授乳ができるところがあります。

ミルク用の調乳機もありました。

おむつ交換台は2台で使用済みのおむつは持ち帰りが指定されています。

授乳室は2部屋ありました。

授乳室は、おむつ交換の空間とカーテンで仕切られているだけでした。

最高に楽しかった!

来ることはあまりなかったのですが、来てみたら最高に楽しかったです。

天気のいい日には、お弁当を持ってきて外で食べてもいいですね。

お食事処もあるので、手ぶらで遊びに来てもOK♪

近くにきたときはぜひ足を運んでみてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次