妊娠糖尿病は産後も注意が必要!?産後の血糖値数値はこんな感じです!

妊娠糖尿病と診断されると、産後はどうなるのか気になりますよね。

産後どんな検査をした?

どんなことに注意が必要なの?

次の妊娠も再発する?

妊娠糖尿病だった私の産後、血糖値の数値がどのように変化したか、実際の検査結果をお伝えしていきたいと思います。

目次

妊娠9週で妊娠糖尿病と診断された

近所のクリニックの妊婦健診の際に「境界型の妊娠糖尿病」と診断されました。

そのまま紹介状をもらい総合病院へ転院、そこで本来なら入院して食事療法などの治療を行う予定でした。

ですが、コロナの影響で入院せずに生活指導となりました。

まさかとは思いましたが、考えてみると祖父と父は糖尿病を持っていたなと思い出しました。

糖尿病は遺伝しやすいといいますもんね。

境界型は妊娠の前から徐々に血糖値が高くなってきてますよという状態だそうです。

境界型の人は、将来糖尿病を発症する確率が高いとされています。

糖尿病になってしまうとさまざまな合併症を引き起こすリスクが高くなってしまうので産後も生活習慣の見直し引き続き必要です。

妊娠糖尿病の診断基準は?

妊娠糖尿病の診断は、妊婦健診の血液検査や妊娠中期に入ってくると行われる「50g糖負荷試験」の結果によります。

糖負荷試験で飲むあの甘いサイダーみたいな飲み物私は好きですが、炭酸や甘いものが苦手な人にとっては辛いですよね。

このような検査をしてその結果から基準値よりも高い値の場合、妊娠糖尿病の疑いがあるため内科を受診してさらに「75g糖負荷試験」を行います。

ちなみに妊娠糖尿病の「75g糖負荷試験」の診断基準は以下の通りです。

 検査項目  基準となる血糖値
 血糖 食事前(空腹時)  92mg/dl 未満
 血糖 60(1時間後)  180mg/dl 未満
 血糖 120(2時間後)  153mg/dl 未満

血糖値が上記の1つでも基準値以上となると、妊娠糖尿病として診断されてしまいます。

私の場合も同じように、50gの糖負荷試験を行ってその結果によって総合病院への紹介状をもらいました。

総合病院へ転院してからは食事の指導があったのと、血糖値を毎日測定し「自己管理ノート」への記録を行いました。

産後どんな検査をした?血糖値の数値は下がった?

出産が終わり退院から約1か月後に「75g糖負荷試験」を行いました。

「75g糖負荷試験」の妊娠中と産後の血糖値の基準値が違います。

産後1か月の検査結果がこちらです。

 検査項目  基準値  私の検査の結果
 血糖 食事前(空腹時)  110mg/dl 未満  100mg/dl
 血糖 60(1時間後)  164mg/dl
 血糖 120(2時間後)  140mg/dl 未満  140mg/dl

産後の基準値は妊娠中よりも緩くなり、空腹時が110mg/dl未満、75g糖負荷試験から2時間後の値で140mg/dl未満となっています。

ただし、病院や医師によっては違うかもしれません。

私の検査結果から言うと、2時間後の値がギリギリアウトでした。

それから3か月後にも同じように検査を行いました。

産後4か月の検査結果がこちらです。

 検査項目  基準値  私の検査の結果
 血糖 食事前(空腹時)  110mg/dl 未満  92mg/dl
 血糖 60(1時間後)  165mg/dl
 血糖 120(2時間後)  140mg/dl 未満  115mg/dl

最終的な数値は正常に戻ったものの、二人目の妊娠や将来の自分の体のことを考えるとやっぱり不安ですよね。

産後も注意したい妊娠糖尿病

妊娠糖尿病と診断された人の多くは、産後血糖値の数値が正常な値に戻るそうです。

ですが、産後血糖値が正常に戻っても、妊娠糖尿病だった人は将来糖尿病になってしまう可能性が高いということがわかっています。

その確率がなんと正常の妊婦さんだった人に比べて7.43倍だそうです。

かなり高い数字ですよね。

血糖値が正常な値になったとしても、食事や運動といった生活習慣の改善は引き続き必要になってきます。

また年に1回程度病院へ行き、検査を行うなど糖尿病への移行を防ぐことが大切です。

妊娠糖尿病で産後、治療が必要なときは?

産後の経過観察、糖負荷試験の結果によっては、糖尿病の治療を行っていくことになります。

妊娠糖尿病と同じように、入院しての食事療法とインスリン療法を行うことが多いようです。

糖尿病は、さまざまな合併症を引き起こしやすいため医師と相談しながら管理を行っていく必要があります。

二人目の妊娠でも妊娠糖尿病になる?

初めての妊娠が妊娠糖尿病だった場合、心配なのが次の妊娠でも妊娠糖尿病になるのかということですよね。

また自己血糖測定しなくてはならないと思うと憂鬱になってしまいます。

妊娠糖尿病だった人の反復率は36~70%と言われています。

う~ん、結構なふり幅ですよね。

初回の妊娠のときに、インスリン投与やママに肥満がある場合はその反復率も高くなるそうです。

二人目の妊娠しても必ず妊娠糖尿病になるわけではないですが、次の妊娠を考えているママは、肥満にならないように注意しましょう。

そして妊娠を考えたら糖尿病科を受診して血糖値チェックを行うことをおすすめします。

子育てで大変かと思いますが、食事や運動、規則正しい生活を送ることを意識してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次