こんにちは、なないろ(@nanairo2796)です♪
福島のお土産なにを買ったらいい?
35年以上住んでいる福島県人の私が、お菓子のお土産を定番のものから変わり種までをご紹介します。
食べたものだけを紹介するね♪
福島県は3つの地方にわかれている
福島県は3つの地方にわかれており、県民性も文化もそれぞれの地方で全然違います。
- 会津地方
- 中通り地方
- 浜通り地方
同じ福島県なのに、地方をまたぐと別な県に行ったみたいになります。
食文化にも違いがあるので、お土産にもそれぞれの地域で特徴があります。
福島県のお菓子のお土産を地方別にご紹介
福島に産まれ育ち、はや35年以上…
福島のおいしいお菓子を食べつくしてきた私が、お土産にぴったりなお菓子をご紹介します。
会津地方のお土産はコレ!
四方を山に囲まれており自然豊かで、歴史ある会津地方。
会津地方でおすすめのお土産はこれだ~
天神様/太郎庵
甘くてふんわりしたブッセにチーズ味のクリームがサンドされた商品です。
ブッセの甘さと、チーズの塩気が絶妙なバランスでめっちゃおいしいです。
定番のチーズ味の他に、季節によって中のクリームが変わります。
- 春「イチゴミルク」「まっ茶」
- 夏「夏みかん」「ブルーベリー」
- 秋「キャラメルリンゴ」「ピーナッツバター」
- 冬「ちょこ」
全部おいしいですが、定番のチーズが好きでよく食べます。
会津でのお土産と言えば、天神様というくらい定番の商品です。
あわまんじゅう/小池菓子舗
もち米とあわでできたまんじゅうで、食感はプチプチでもちもちっとしています。
外側の食感が独特なので、中に入った自家製のこしあんがぴったり合います。
「災難にアワないように」という厄除けの意味もあります。
冷凍保存ができるのでお土産にもぴったりです。
たまりせんべい/山中煎餅本舗
職人さんが、ひとつひとつ丁寧に焼いたせんべいは香ばしくてしょうゆの香りが広がります。
レンガ窯で焼いているのですよ。
店舗に行けば、せんべいの手焼き体験ができるので思い出づくりとお土産を一度にゲットできますよ♪
中通り地方のお土産はコレ!
福島の経済の中心部である中通り地方。
四季折々の花やおいしい果物が魅力です。
中通り地方でおすすめのお土産はこれだ~
クリームボックス
郡山から有名になってきたのが「クリームボックス」です。
分厚くカットされた小さめの食パンに、練乳風味のミルククリームがたっぷりのっています。
いろんなパン屋さんででていますが、お土産なら1個ずつ箱に入ったロミオのクリームボックスがおすすめです。
郡山駅のなかにある「おみやげ館」でも買うことができます。
揚げまんじゅう/花月堂
カリッと揚げられたまんじゅうに甘さ控えめのこしあんが絶妙にマッチしています。
特にまんじゅうの底がカリッとしていておいしいです。
皮部分が少しほろ苦くて、緑茶とあわせて食べると日本人にうまれてよかったと思います。
化粧箱は別料金がかかりますが、まんじゅうは1個ずつ包装されているのでお土産にもぴったりです。
生バターサンド/向山製作所
向山製作所といえば、生キャラメルが有名です。
ですが今回はお土産にぴったりな「生バターサンド」を紹介します。
しっとりしたサブレ生地でバタークリームをはさんであって、焼き菓子なのに和の上品さを感じるお菓子です。
バタークリームは、プレーンの他にもいろいろな味があります。
- 胡桃(くるみ)
- 葡萄(ぶどう)
- 珈琲(コーヒー)
郡山駅のなかにも店舗があるので駅で購入できるのもうれしいポイントですね。
浜通り地方のお土産はコレ!
太平洋に面しており、温暖な気候で1年中過ごしやすい浜通り地方。
浜通り地方のおすすめのおみやげはこれだ~
ゼリーのイエ
カラフルな見た目でお土産に人気なのがいわき市にあるゼリーのイエのゼリーたちです。
味はもちろんおいしいのですが、見た目が宝石みたいでかわいい~♪
お土産の箱を開けた瞬間にときめくこと間違いなしです。
すべて手作りなので、小さなお子さんでも安心して食べることができます。
2021年9月から新店舗に移転して営業されています。
オンラインショップで購入することもできますよ。
たまごやさんのかすてぃら/たまごの郷
いわき市にあるたまごの郷は、たまご専門店で私も何度も行きました。
とにかくたまごがおいしいんです。
そこにある「たまごやさんのかすてぃら」はやさしい甘さでしっとりしています。
カステラの他にも、プリンやロールケーキなど自慢のたまごをたっぷり使ったお菓子がたくさんありますよ。
福島県のお土産はこれを買っておけば間違いない
福島県に帰省中のあなたも、観光にいらしたあなたもお土産なにを買って帰ろうと悩みませんか?
これを買って帰れば間違いないという定番のお菓子のお土産をご紹介します。
ままどおる/三万石
福島県定番の商品で、福島県人の私ももらうとうれしいです。
バターを使ったしっとりした生地にミルク味のあんが入った焼き菓子です。
これ、嫌いな人いないはず。
テレビCMから「ミルクたっぷりままの味~」の歌が流れると口ずさんでしまいます。
福島県のお土産は「ままどおる」を選んでおけば間違いありません。
三万石の商品は、他にも私が好きな「三千里」や有名な「エキソンパイ」があります。
柏屋薄皮饅頭/柏屋
日本三大まんじゅうの「柏屋薄皮饅頭」はその名の通り薄皮に小豆あんがたっぷり入っています。
小豆あんは「こし」「つぶ」から選ぶことができるので両方買って食べ比べしてもいいですね!
定番は小豆ですが、宇治抹茶もあります。
薄皮饅頭は、幅広い世代に人気なのでお土産としてぴったりです。
ちなみに柏屋の公式サイトによると日本三大饅頭は以下の3つなんですって♪
- 福島県「薄皮饅頭」
- 東京都「志ほせ饅頭」
- 岡山県「大手まんぢゅう」
檸檬(れも)/柏屋
柏屋から定番商品をもうひとつご紹介します。
それが「檸檬」です。
れもんと書いて「れも」と読みます。
レモンの風味がさわやかな一口サイズのチーズタルトです。
タルトはしっとりしているので、チーズ部分と一体感がありとてもおいしいです。
一つずつ包装されているところもお土産をもらう側としてはうれしいポイントですね。
定番とあわせて購入したい!?変化球な商品
福島のお土産、定番の商品を紹介してきましたが、ここでちょっと変化球をお届けします。
定番の商品とあわせて買うと、話題になること間違いなし♪
もちろん、味は保証しますよ!
ももポテトチップ
福島と言えばフルーツ「もも」が有名ですが、そのももがポテトチップになっちゃいました。
全国版のテレビ番組で紹介されたこちらの商品は、私も食べました。
袋を開けると…ももの香りがすごい!
味も最後に鼻からももの香りが抜けて、食べる前も食べた後も「もも」の余韻が広がります。
おいしくて一袋あっという間に完食してしまいました…
ポテチ好きな人へのお土産であげたいですね。
ブランデーケーキ/若木屋菓子店
川俣町にある若木屋菓子店のブランデーケーキは、そんじょそこらのブランデーケーキとは違います。
そのままブランデー飲んでいるじゃないかってくらいにカステラに高級ブランデーが染みています。
染みているというより「しみっしみ」です。
大人のデザートになりますので、お土産を贈る人は限定的になってしまいますが、お酒好きな人に喜ばれる商品です。
超特大ジャンボシュー/白土屋菓子店
いわき市にある白土屋菓子店さんのシュークリームはサイズに特徴があります。
一口で食べられる「プチシュー」から「超特大ジャンボシュー」という岩のようなシュークリームが…
こちらの商品は、普通サイズのシュークリームをいただきました。
超特大はシェアしないと食べきれません。
シュークリームの上には、シュガーパウダーがかかっており中にはみ出るくらいに生クリームが入っています。
話題性のあるお土産をお探しの方におすすめです。
まとめ
福島県のお菓子のお土産をご紹介しました。
新しい発見はありましたか?
福島のお越しの際はぜひ、お試しあれ♪
会津地方
天神様/太郎庵
あわまんじゅう/小池菓子舗
たまりせんべい/山中煎餅本舗
中通り地方
クリームボックス
揚げまんじゅう/花月堂
生バターサンド/向山製作所
浜通り地方
ゼリーのイエ
たまごやさんのかすてぃら/たまごの郷
定番
ままどおる/三万石
柏屋薄皮饅頭/柏屋
檸檬(れも)/柏屋
変わり種
ももポテトチップ
ブランデーケーキ/若木屋菓子店
超特大ジャンボシュー/白土屋菓子店